呉市立 坪内小学校の活動【必見】

9月、10月と、修学旅行シーズンで多くの修学旅行生が秋芳洞を訪れます。今年はその中にちょっと変わった、素晴らしい活動をしている学校がありましたのでご紹介いたします。

呉市立 坪内小学校 さん。

修学旅行先のここ秋芳洞で生徒のみなさんが何かを配っていました。それは呉市のPRパンフレットと、小学校周辺の日本遺産を、生徒たちが調べ、自筆で説明文を書いた紙をセットで配っていたのです。渡された紙にはメールアドレスなどもついていて、感想や質問を送ってくださいと書いてありました。

当然、お返事をお送りしましたが、この活動はとても効果的と感じました。もらって読み、返事を書くとこの地域に興味もわくし、言ってみたいと思いました。おそらく近いうちに行くと思いますし、ファンを作ることで観光に対してとても効果があります。また、近隣の観光地や遺産を自分たちで調べて文章にすることで、小学生のみなさんの地元に対する愛を育める、参考にすべき活動だと感じました。

この活動は続いて行ってほしいですし、美祢市でもぜひ実施してもらいたいと思います。