Q&A

シフト制ですが、希望休は出せますか?
希望休は出せます。まず希望休を聞いたうえでシフトを組みます。日曜日は基本的に子育て世代や新入社員を優先しています。という のも、2年目、3年目になると平日休みの良さを認識してきますので、「土日休みいりません」となるため、経験が長いほど平日休みを希 望します。
妊娠した場合、産前・産後休業や育児休業は取れますか?
取れます。2020年から2名、スタッフが産前産後、育児休業を取り、今は仕事に復帰もしています。また、子供の発熱などで急遽抜けたり なども対応しています。
仕事が多岐にわたっていますが、学歴や資格、経験は必要ですか?
学歴、資格、経験不要です。メンター制度もあり、先輩社員がついて仕事を教えたり(メンター制度あり)、研修制度もあります。高校卒 の新卒採用で入ったスタッフがお店全体の統括ポジションや、団体食事会場の統括責任者にもなっています。やる気と行動力の方が 必要です。
会社の行事などはありますか?
自由参加ではありますが、春に食事会や夏にバーベキューなどを行っています。お酒が絡む場合は宿泊費補助なども行っています。パ ート、アルバイトなど幅広く声をかけて懇親を深めています。
入社したら、どのようにキャリアを積めますか?
まずは既存の仕事を覚え、シーズンやシーズンオフを経験していただきます。そして様々な研修制度を用意していますので、例えばフロ アスタッフならミネシュランなどのおもてなしスキルを身に着けていただいたり、サービスレベルアップ研修などに参加していただきま す。並行して2年目、3年目の社員を対象としたキャリアコンサルタント有資格者による面談などを通じて、『どう働きたいか、どうなりた いか』などを考え、確認していただきます。個人差はありますが、各ポジションでリーダーを務めてもらったり、自由度が高い特性を活か して新しい事業を企画・担当いただいたりも可能です
在籍スタッフの有給の使い方はどのようにしていますか?
子育て世代は子供の急なトラブルで使うこともありますが、基本的には冬場のオフシーズンに4連休、5連休を取って旅行に行く目的な どで使っています。通常、平日休みもあるので、病院等はわざわざ有給を使わなくてもいけるので気軽です。有休を使わないと病院に 行けない仕事はやはり周囲に気を使ったり、目が気になったりしますからね。